自律ダイアリイ

全人類に捧ぐ、人間こじらせブログ

【就活 2018】僕らはみんなマイナビの奴隷【無い 内定】

 

マイナビリクナビ、キャリタス、ブンナビ、クリ博…
幾多の就活サイトが、就職活動のすべての主導権を握っていると言っても何の遜色もない現代。

就活は情報戦であり、就活ウェブサイトは戦場。
みんなの就活日記や就活会議といった掲示板型サイトでは今日も殺伐とした血の匂いが漂っている。
そして今この瞬間にもまた1つ、リクルートスーツを着た学生の心が、満員の山手線に揺られたまま社会という波に飲み込まれていくのであった…

 

何が言いたいのかというと、就活がどうしようもなくしんどいという話です。
なんかここまで読むとどっかの宗教かツイッターによくいる学生起業家さん(仮)のブログみたいですね。
安心してください。私は純朴な無宗教ニート予備軍ちゃらんぽらん大学生です。

 

冒頭から好き勝手書いておりますが、私には表現の自由が味方してるって信じてるので多分大丈夫です。
ゆとり世代のネットユーザーだからメディアリテラシーについては耳からお花が咲くのかな?ってくらい聞きましたし、実家のお母さんに見せられないようなSNSはしないというポリシーはお腹の奥底に詰まっているので。
(だからといって母さんに堂々とSNSを見せられるわけでもない。ごめんね母さん)

 

そんな私のメディア観念なんかはどうでも良くて、問題なのは昨今の私の就活事情なわけです。

自他共に認めるFラン大学に通う私は、もう本当どうしようもないくらい残念なことにプライドと志だけは異様に高く、それと反比例するように人間性と基礎能力が低いという、絵に描いたようなクソ大学生をやらせていただいてまして。

まぁぶっちゃけ、あれだけヤバイヤバイ受からないぞと周りに言われ続けた高校受験も大学受験もなんとかなったし、就活もなんとかなるだろと思っていたんです。
思ってたんですよ。(過去形)

 

結果から言いますと何ともならなかったんですね(まだ終わっていない)。

世間で言うところの就活解禁。
今年は3月1日だったらしいのですが、確認までに日記を見たところ3月1日の欄には「焼肉食って、笑って、楽しかった」と書いてました。馬鹿じゃねーか。楽しそうだな。羨ましい限りです。

 

まぁこの時はまだまだなんとかなると思ってたんですね。この時は
で、やっと就活でもやるか〜と重すぎる腰を上げたのが4月。エントリーシートをESと略すのを知ったのもこの頃でした。
そっからESを5件くらい?真面目に書き、投函。箱根と熱海と江ノ島の神社でお参りもしました(つまりだいぶ遊んでいた)

 

で、4月後半らへんから返信が来始めます。
超大手ばかりエントリーした割に意外や意外。色んな神にお賽銭投げまくったお陰か、なんとESが4件くらい通りまして。
ちょろいな俗世。と思い、さっそく面接へ。

 

面接マナーなんて1つも覚えぬまま、とりあえず前の人のマネをしながらこなす集団面接に、
オリジナルマナー(帰り際に何故かドアをノックするなど)を披露し面接官に怪訝な目で見られながらも笑顔を振りまく個人面接などなど、
幾多の困難(勉強不足)を乗り越え季節はいつの間にか5月半ばに。

何のミスだか、3次面接まで残った会社が2つ。こりゃまぁイケるやつじゃないですか!最後ってだいたい社長か役員さんとの面接だし。本当に人生イージーモードだな!と舞い上がったのも束の間、2社とも最終面接を前に脱落。

 

…いやいやいや、え?
いやだって先週まで私あの大手の3次受けてたよな?そんなはずないよなと思いつつも、5月下旬の時点で持ち札はゼロ(余裕かましまくってエントリーシート出すのも辞めてました)
いやだってまさかどっか1個くらい引っかかると思うじゃないですか。あんだけ神頼みしたし。

 

そこでやっと気づく馬鹿私、3次まで残っても内定貰えなきゃ何の意味もないね!ザッツライト。というわけで5月後半は腑抜けた日々を送り、やっとこさ6月に入り、精神的になんとか復活。
再びエントリーシートやら履歴書やらを送り始めます。が、ここで大問題。6月ってほとんどの企業の募集が終わっているんですね。笑えないっす。

 

というわけで希望職種をガラリと変え、志望理由も組み直し、新しい業界で絶賛奮闘中の私ですが、まぁ見ての通り苦戦しております。
このままいけば8割フリーター!

16年も安くない学費を親に払わせておいて、合わせる顔がありません。とか言って全然すぐ実家帰っておしゃべりしますけどね。
てか、世の中の社会人ってすごくないですか?職に就いて食い口を稼ぐってことの偉大さを改めて考え、親やら 電車で隣のサラリーマンやら 丸ノ内線乗ってるOLさんやら バイト先の店長まで、めちゃめちゃ尊敬しました。リスペクトフォー社会人。

 

なんか一周回って、全然知らない人からアドバイスとか叱咤激励とか癒しとか欲しいのでホストクラブにでも通おうかと思案中ですが、まぁそんなお金もないので、今日もチマチマとブログで憂鬱を紛らわしている所存です。
(そういうこと考える人間性が社会に拒まれているとは気づかないふりをして生きています)

 

あ〜〜〜三億円と内定と安定したWi-Fi環境、降ってこないかなあ。